無題 サイト用大 (1)

雪上のカモフラージュ。アメリカ軍のスノーパーカー。

query_builder 2021/04/30
EDITORIAL
スノーパーカーをご存じですか?
真っ白な生地と大きく独特な作り、一見デザイナーズブランドのコートにも見えますが、雪山でのカモフラージュのために軍隊で採用されているオーバーコートなんです。

カモフラージュというと、グリーンやデザート系のものを思い浮かべると思いますが、スノーカモはその名の通り雪上で身を隠すことを想定しているため、真っ白な生地が採用されています。

こちらでは、スノーパーカーの概要と、A'r139 Kamakura(アール鎌倉)で取扱いのある1950年代のアメリカ軍スノーパーカーについて解説します。


スノーパーカーの歴史

1950年代 アメリカ軍 スノーパーカー デッドストック
いまでこそスノーパーカーは各国の軍隊に採用されておりますが、スノーパーカーの発祥の地はスウェーデン。その用途の通り、北欧の寒い地域で誕生しました。

1939年にソ連がフィンランドに侵攻する冬戦争が勃発し、ソ連はその圧倒的な戦力と人数で攻め入ってきました。国際的な支持を得ていたフィンランドは、スウェーデン軍を中心に各国から義勇兵が集まりそのソ連の強力な軍隊に打ち勝ち、勝利を得ました。
この時に活躍したのが、スキー兵と呼ばれる、雪上でスキーを用いて自在に動き回る部隊です。スキーで行動範囲が広がり背後の守備が手薄なところを攻め、ソ連の補給断ち、ソ連兵は凍死していき敗戦へと繋がったようです。

この時のスウェーデンの義勇兵達が着用していたのが、M40という真っ白なコットン素材のスノーパーカー。後のミリタリースノーパーカーの原型とも言えるモデルでした。
スウェーデン軍は、その後にM62スノーパーカーを採用し、スノーパーカーといえばスウェーデン軍と連想できるほど有名なモデルとなりました。

現在では、スウェーデン軍をはじめとした各国オリジナルのスノーパーカーはもちろん、プルオーバーのアノラック型や、オリジナルを黒に染めた製品も人気があります。


アメリカ軍のスノーパーカー

US ARMY SNOWCAMO PARKA DEAD STOCK
スノーパーカーの発祥はスウェーデン軍でしたが、アメリカ軍でもスノーパーカーが採用されていました。
それはM-1950という1950年から米軍にて採用されていたモデルで、真っ白なコットン素材とフィッシュテイルパーカー型のシルエットが抜群にカッコ良いスノーパーカーです。

こちらも同様に暖かさを求めた防寒用ではなく、雪上で一番上に着て身を隠す為のものでした。


アメリカ軍のスノーパーカー、M-1950のディティール

アメリカ軍 スノーパーカー コットン100% 1950’s
M51やM65のコートで採用されていたフィッシュテイルパーカー型に、大きめのフード。
フラップ付きのポケットはスルーポケットの仕様です。ウェストにはドローコードが通され、しぼって着用も可能です。
アメリカ軍 スノーカモパーカー デッドストック 1950年代
1950年代に採用されていたM-1950は、コットン100%の真っ白な生地が採用されています。1970年以降のモデルではナイロン素材が入るものが主流になっていきます。
前者のコットン100%モデルは粗くさらっとした肌触りが魅力的で、春夏シーズンであれば迷わずこちらのモデルを選びたいところです。
US ARMY SNOWCAMO PARKA DEAD STOCK
白だから汚れが目立つという心配もあるかと思いますが、綿100%モデルであれば、オキシクリーンなどの漂白剤を使用することできれいに汚れをとることができるので扱いも容易です。

また、スノーパーカーはその独特なディティールからコーディネートが難しそうと思われる方もいるかと思いますが、白のボディなので中に着用する服を選ばず、雰囲気良く着こなすことができます。


A'r139 Kamakura(アール鎌倉)で取り扱っているUS ARMY SNOWCAMO PARKA DEAD STOCK

US ARMY SNOWCAMO PARKA DEAD STOCK
ITEM :US ARMY SNOWCAMO PARKA DEAD STOCK(アメリカ軍 スノーカモパーカー デッドストック)

PRICE : ¥26,400tax included

SIZE : Medium

COLOR : White

ORIGIN : Made in USA

MATERIAL : 100% Cotton

CONDITION : Deadstock (One wash)

アール鎌倉では2021年4月現在、1950年代アメリカ軍スノーパーカーのデッドストック品を、当店にて一度水を通した状態で販売しています。
一度水を通しているため、これ以上の縮みは大きく出ないと思われますので安心してお買い求め頂けます。

大きなダメージや汚れは見られませんが、長年の保管による経年変化があり、若干の汚れ、ダメージ、ヤケが見られるものがございます。
これらの状態をデッドストックヴィンテージの特性として予めご理解頂いた上で、お買い上げをお願いしております。

サイズについては、Mサイズのみを取り扱いしております。
Mサイズといっても元来オーバーコートなので、身長155cm〜185cm程度と幅広く着用可能なサイズ感かと思います。
今の時代にあったボリュームのあるシルエットを体感していただけます。


US ARMY SNOWCAMO PARKA DEAD STOCKを、神奈川県の古都、鎌倉でお試しいただけます。
A'r139 Kamakura(アール鎌倉)は、RockyMountainFeatherbed(ロッキーマウンテンフェザーベッド)のブランドショップとして鎌倉にオープンしました。
ロッキーマウンテンフェザーベッドのウェアを中心に、ヴィンテージウェアも多数ご用意しております。

お近くでアメリカ軍スノーパーカーをお探しの方は、ぜひお越しくださいませ。

遠方にお住まいの方は、A'r139 Kamakura(アール鎌倉)のオンラインショップでの通販が可能となっております。国内はもちろん、海外発送も可能です。ぜひご利用くださいませ。